1980年の開園から45年か〜
公園内に点在するアート作品は、どれも当時のまま古くなった印象は無い
個人的好きな作品は
田辺光彰『さく』 概要は現地に設置されていますので、是非現地で読んでからコンクリートのトンネルを歩いてみてください
これは、たまたま雲がいい感じだったので撮った 富永直樹『沙漠に生きる男』
駒場公園は、ホント何度も行きたくなる場所だ
佐久市 美容室 ジップスでした
長野県佐久市ジップスデザイン
1980年の開園から45年か〜
公園内に点在するアート作品は、どれも当時のまま古くなった印象は無い
個人的好きな作品は
田辺光彰『さく』 概要は現地に設置されていますので、是非現地で読んでからコンクリートのトンネルを歩いてみてください
これは、たまたま雲がいい感じだったので撮った 富永直樹『沙漠に生きる男』
駒場公園は、ホント何度も行きたくなる場所だ
佐久市 美容室 ジップスでした
先日、佐久市岩村田のおもいつき農園へ行ってきました。 7月中旬に蛍が見れる場所とは違う所に在る、第2おもいつき農園? 蛍を撮った時にオーナーの森角氏に9月はアサギマダラが飛来すると教えて頂いたので、様子を見に行ってきました。場所は、旧湯川温泉の南側(いや湯川温泉を知ってる年代って少なくない?)森角氏にも許可を得て撮影してます!!
アサギマダラ・この日は1頭確認できました! 羽が傷んでないので、これから長距離を飛んでいけそうな個体です 数千キロも旅をするなんてすごいですね
その後、3頭・5頭と確認できているようです 蝶は日中、少し暖かくならないと動かないので、観察時間は12時前後がいいですよ
その他にもキタテハ
キタテハ 
ツマグロヒョウモン(メス)
他にも数種類の蝶が確認できました。
そして、幻のフルーツ「ポポー」
撮影していると森角氏が来て、一緒に頂きました
初めての「ポポー」
味でよく例えられるのがマンゴーとバナナの掛け合わせ 香りはトロピカルフルーツ
確かに食感はねっとりバナナで甘みも有りマンゴーっぽい感じもしますが、私、マンゴーやメロンで喉が痒くなるんですけど・・・そういう甘さじゃなくて、マンゴーとバナナとライチに近いような感じですかね・・・・
市場に出回らない理由は、採ってから追熟させても美味しくない、木で完熟させると傷みやすいという理由かららしい
珍しいフルーツご馳走様でした!
「コスモスとノビタキ」で検索された方は、完全に野鳥沼にハマってますよ! 昨日アップした写真
この2枚は1200㎜で撮影距離は約22m~25mでした。
コスモスが揺れるのでF8~F10(2倍テレコンなんでF20です)SS1300/ISO2000

一般の方が見たらこれでいいと思うんですけどね
なんか、背景がゴチャゴチャだし、枯れたコスモスが・・・とかなってくるんですよ
撮影場所は、荒船パノラマキャンプフィールドのコスモス園
北と南のコスモス畑の中間にノビタキが出入りする藪が有るので、少し離れて待っていれば必ず撮れると思います。ホオジロも居るので間違わないように・・
雲で太陽が隠れた時に撮影したコスモス畑 紫色が凄く綺麗でした
2回通って2回とも北側のコスモス畑で撮影
撮影した時間は、両日とも9時から10時の間でした(観光客・他の撮影者さんも居るので、タイミングよく動かないと出てきませんね)狙い目は9~10時だと思います。そして、同じコスモスに留まりましたので、一度留まったコスモスは狙い目です。あとは、咲いているコスモスがうまく入っている事を願うのみですねw
下の2枚は600㎜で撮影距離は約23mでしたので、拡大しなければ600㎜でも高画素機ならいけると思います F6.3/SS1000/ISO500
背景が全面、薄紫だったらな~~ とか言わないように
今回は、これでOKです。来年以降の楽しみをとっておきましょう
荒船パノラマキャンプフィールドは、ノビタキとコスモスの撮影スポットとしておさえておきましょう
ノビタコス・ノビコス・コスノビ
個人的には、ノビタコスで統一したい
佐久市 ジップスでした。
6月から探鳥に行っても葉っぱで野鳥が見えなくなって、撮影できる場所が減り、暑さ・虫との戦いで野鳥からトンボや蝶・風景・花と被写体が変わって、これはこれでカメラが一段と楽しくなって良かったんですが、撮影体験としては野鳥を撮っている時が断然楽しいと思います。
風景写真でも撮ろうと駒場公園へ出かけたら、野鳥の群れを見つけちゃったんですよ!しかも、混群(ヒガラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ)その他にジョウビタキ・アカゲラ・カケスは確認できた。しかも、公園だから人慣れしていて撮り放題!! ただ、これに慣れちゃうと探鳥レベル下るから注意
久しぶりに、野鳥撮影楽しんできました
ヒガラ


シジュウカラ

ヤマガラ

スズバチが来ても微動だにしなかった

アカゲラ

コゲラ
ジョウビタキ
そして、今年のベストショットであろう
エナガちゃん
大き過ぎてあきらめてた
ここから荒船パノラマキャンプフィールドで
ノビタキとコスモス
略して「ノビタコス!!」

カメラ、撮影を楽しみましょう!!
佐久市 美容室 ジップスでした。
やっぱ可愛すぎる



佐久市内でマダラヤンマを発見しました!!
先日、ブログにも書きましたが、一度は見てみたいと思ってて、上田遠征して探してみようと思ってたんですが、佐久市内のとある川で普通に飛んでました。
ネットで調べると主に「池・沼」に生息しており、上田市塩田平ため池群では見られるとの事で、ずっと池・沼ばかり見てましたが、久しぶりにカワセミ狙いで川に行って待機中にトンボもチェックしていたら、明らかに胴体がブルーの個体が1匹だけ飛んでました。
見分け方のポイントをつかみましたので、備忘録で書いときます。
一番わかりやすいのが大きさ。
そして、一番間違えやすいのが「オオルリボシヤンマ」 このトンボも青いので目立ちますが、オニヤンマと同じぐらいの大きさが有り、何処でも居るので青いヤンマはほぼこれです。 私の場合は、飛んでいるトンボを見つけたらとりあえず置きピンして写真を撮って拡大し判別してます

「オオルリボシヤンマ」も綺麗ですけど、あまりレアじゃない

次によく見るトンボ「ギンヤンマ」 オニヤンマ・オオルリボシヤンマと比べて一回り小さい。少し観察すると大きさで判別できるようになります。
よく見るトンボ「シオカラトンボ」このトンボも何処でも居ますので、マダラヤンマと比べる基準になります

大きさで判別 ①オニヤンマ・オオルリボシヤンマ ②ギンヤンマ ③マダラヤンマ ④シオカラトンボ になるので
マダラヤンマは、意外と小さい シオカラトンボより少し大きいくらいです
ただ、初見でもブルーが濃いので、直ぐにわかると思います

凄く綺麗な蜻蛉ですよ! 探してみてはいかがでしょうか?
意外と近くに居るかも??
佐久市 ジップスでした。
お彼岸という事で、暑さも落ち着きましたね。 既に朝晩は寒いです
彼岸花をまともに見たことが無かったので、円満寺へ行ってきました。(名所じゃないので期待していかないようにね)

近くの小径で見つけた シュウカイドウ 
どちらかと言えば、こっちの方が綺麗だった
季節の変わり目、体調管理に気を付けましょう!
野鳥師匠から夜メールが有り、軽井沢追分・御影用水に「アカエリヒレアシシギ」という渡り鳥が2日連続で確認されたとの事で翌朝早速行ってみました。
ここは、好きな場所で昔はよく通ってたんですけどね 何年振りかな?

残念ながら、狙いの野鳥の姿は無く撤収! カルガモだけでした
帰りに寄った平尾山で、なぜかダリアが咲いてました 
数日後、別の野鳥師匠からTELが有り「調整池に見た事無いやつ飛来中」との事で、急遽向かいました。
池の中央付近で旋回し続ける約80羽の野鳥の群れ

遠くて何か判別は出来ないが、とりあえず写真に収める
意外と動きが早くてシャッタースピード 1/4000でやっと止まった
帰ってきて、グーグル検索で調べると「アカエリヒレアシシギ」と出てきました


おお!まさか見れるとは!!
今にも雨が降りそうな天気の中、スローシャッターでも撮っておきました
1/125だとぶれ過ぎですかね?
1/320 これ位が私の好みです


1回だけ着水しましたが、1分ちょっとで直ぐ旋回し始め、八ヶ岳方面へ飛んでいきました。 滞在時間は1時間弱だったようですが、師匠のおかげでバッチリ写真に収めることが出来ました。やったね!!
佐久市 美容室 ジップスでした。
先日アップした渋峠での写真撮影を終え帰る予定でしたが、時間が有り余り過ぎるので、戸隠蕎麦を食べに行く事にしました。ハァまた蕎麦か~
カーナビ頼りで走っていて見つけた池に立ち寄りました
下高井郡山ノ内町 木戸池
これはホントに綺麗だった

で、この後地獄谷モンキーパークに寄ってみたんだが、サルは居なさそうだった! しかも、道が狭すぎて2度と行かないだろうな
この日、「ゆたかや」「そばの実」は定休日だったので、「うずら家」へ オープン前に記名9:30の時点で既に1ページ目の最後でした。早い方は5:30に記名してありました。
オープンまで時間が有るので、鏡池に寄ってから、奥社へ向かう事に
数回目でやっと鏡池!! 今回は天気に恵まれました
歩いてる最中も蕎麦の事しか頭になかった私↓

奥社へは、一生に一度行けばいいと思う


意外と距離があって腹ペコです
うずら家へ戻って、暫く待ち入店(先に記名すると優先待ちになるシステムいいですね)


蕎麦にワサビをのせる派です(咽てましたけど・・)
冷やし天ぷらそば
良い写真も撮れて、お腹も満たされた1日になりました。

日の出前から行動すると充実感がありますね
佐久市 ジップスでした。
最近ハマっている、昆虫の撮影、苦手な方はスルーしてね
って言うか、昆虫が好きなんじゃなくてですね~
蝶やトンボの撮影体験がオモシロいんですよ 意外と動きが速いから、レンズを向けて追いかけるのが楽しいのよ
サバイバルゲームでスコープ覗いてるのと同じ感覚
撮ってる時が楽しくて、家に帰って画像を見て確認して楽しんで、トリミングや調整で楽しむって、写真(カメラ)って何回楽しめるんだろう?
今回はトンボの話
これは、チョウトンボ
Panasonicのカメラ会員サイトで、このトンボがアップされていて知ったんですが、凄い綺麗でしょ!
野鳥仲間にチョウトンボが撮りたいと話したら、「あそこにいっぱいいましたよ~」って、チョウトンボ楽園を見つけてきてくれました!ラッキー!逆にいっぱい居過ぎて撮れない位だけど・・・
反射角度と個体差が有って色が変わるから、同じ写真にはならないし
見つけたからって撮れるわけじゃないからハマるんだよな~

で、そのサイトで長野県だとルリイトトンボっていうレアなのが居るから、探してみては?と教わって探してみたが見つからず・・・
それで、佐久市で確認情報あるのかな?って調べると
意外と近所で確認されたという情報は見つけたが
普通のイトトンボしか見つからなかった。もう今年は諦めた・・・ 
でもって、他にレアなトンボは?ってなるじゃん!
そこで出て来たのが、「マダラヤンマ」
小諸市・上田市では市の天然記念物に指定されている希少なトンボ
上田市塩田平のため池群では、生息が確認されているとの事
もしかして佐久にも居るかも?って事で カワセミ狙いでため池を探してトンボも探すようになった
とある溜池で、「居るじゃん!!」 と撮ったのがこちら
残念、これは「オオルリボシヤンマ」 そっこら中に居るヤツ!
白駒池にも居た! これも青くて綺麗ですけどね!キミじゃないんだよ~
しかも、留まる事無く飛び続けているので、飛んでる写真しか撮れない
おかげで、前より少し上手くなったような気がする
佐久市でマダラヤンマ見かけたら、お知らせください
佐久市 美容室ジップスでした。