大王わさび農場

来店するお客様に「大王わさび農場へ行った事が有りますか?」とアンケートを実施したところ。95%は行った事が有るという結果に!!

私は行った事が無かったので、安曇野の蕎麦屋さんメインで行ってみる事にしました。

大王わさび農場に行った事が無い友人も一緒に

まず向かった蕎麦屋さんは「上条」 SNSでなんだか美味しそうだなと思ってチェックしてたところ

ペンションを改装した店舗

天ぷらそば

先ず、井戸水に付けた蕎麦を食べてくださいとのことで

天ぷらも・蕎麦も美味しいです・・・

美味しいんですが・・・

「蕎麦は戸隠!!」と一緒に行った友人と再確認!

 

穂高神社にも寄ってきました

大王わさび農場も

唯一の撮影スポットである、三連水車は1つが壊れて動いておらず、おまけにラフティングボートが直ぐ脇に居てこんな感じでしか撮影できず。

今度から旅行先アンケートを取る時は聞き方を変える事にします。

大王わさび農場に行った事が有りますか?

大王わさび農場にもう一度行きたいと思いますか? これが正解ですよね?

次は何処へ行こうか

 

佐久市 ジップスでした

 

野鳥コルリの見つけ方

瑠璃三鳥コンプリート! ありがとうございます。

野鳥仲間にコルリの生息域を教わって数回通い

コルリ探しのポイントが少し掴めたので備忘録として

  • 渡って来て直ぐの頃は、早朝さえずるので声を頼りに探す
  • 声の聞こえる高さが地面から3m位までなら、地面に居る事が結構あるので、地面もしっかり探す(地面で上を向いてさえずるので、3m位の所で聞こえる)
  • 探鳥時期は軽井沢野鳥の森でGW中がベスト
  • 声が聞こえる場所から半径50mの範囲からあまり動かない
  • 早朝のさえずりタイムが終わると地面で餌探ししている事が多い

佐久市 ジップスでした。

夕焼け

5月6日の夕焼けが美しかった!

窓から外を見たら、空が真っ赤になっていたので

慌ててカメラ持って出掛けました。

爆焼け!!SNS見たら、東京・群馬・奈良の方も写真アップしてました。

暫く待って小海線と一緒に撮りましたが、タイミング合わず・・・・

もっと赤いのが欲しい

爆焼けの時間は約10分程でしょうか

気象衛星ひまわり画像チェックして、なんとなく発生条件が分かってきました

夕焼けと何を撮るかなんですが、タイミングが合う物って意外に無いですね

これから、夕焼けが赤くなる季節なので要チェックやで~

 

佐久市Zipsでした。

 

4月から撮った野鳥

あっと言う間に5月! 今朝も浅間山は雪でした。

今年は夏鳥の飛来が2週間くらい早かったので、林道の葉が茂って暗くなる前に、ひと通り撮れました。コルリはまだだけど・・・(一度も見たことが無い)

写真上で右クリック新しいタブで画像を開くとFHDサイズでご覧になれます

ハシビロガモ

コチドリ(バトル)

マヒワ   

キビタキ(マイフィールドに数本しかない桜の枝に奇跡的に留まった! 例年よりも飛来が早く、日陰で遅咲きの桜とコラボ)

可愛らしいな~

サンショウクイ

繭玉を顔に引っ掛けて巣材集め中

ノジコ

オオルリ 枯れた森に違和感の有るブルーで、今まで見た中で一番綺麗でした 曇天で色も綺麗にでた(すぐ近くで2羽同時に見れたのは初めて)

ヒバリ 

若葉(キバシリ)今年はキバシリが多かった

 

そろそろサンコウチョウ もチェックしに行かないと~~

 

佐久市ZIPSでした。

佐久市菜の花畑

佐久市瀬戸の菜の花畑へ行ってきました。

全景写真を撮りたかったんですけど、なかなか気に入ったアングルが見つからなかったので、畑に咲いていたチューリップ

最近のチューリップはこんな色なのか!!

奥の方では、まだ桜が咲いてました

街路樹のハナミズキも綺麗でした

菜の花を撮りに行ったんだが・・・・

偶然、野鳥仲間と会って「菜の花に留まるヒバリ」狙いに変更

 

暫くして、畑の細道へ車が入ってくるマフラー音がしたので、

避けながら車の方を見た瞬間、カメラ向けて撮ってました。

Z32

高校卒業して友人が乗っていた車。

高速ドライブ中バックミラーに映るZ32はホントに格好良かったな

滑らかに地を這う様な動きは今でも鮮明に覚えてる (だって、かっこ良すぎて高速運転中に何度もミラー見てたからね、リアスポイラー越しのZ32)

で、他にも車を撮影してる方が居たから撮らせてもらった

愛車撮影って良いよね

 

菜の花畑は再チャレンジしてみます

 

代わりにten海を撮って満足した。

佐久市 ジップスでした。

春爛漫

昨日の浅間山 寒かったもんね~今日、ほぼ融けました

花を見たら、なるべく撮るようにしてるけど、全部は撮れない

ハクモクレン(白木蓮) コブシと似てる

オオアラセイトウとスジグロシロチョウ

ミツバチちゃん今年も宜しくお願いします

春爛漫

春はいいね!

 

佐久市長野牧場『ふれあい広場』大枝垂れ桜

「桜祭り!!」って事で、前回のブログに続き桜の写真をアップしていきます

五郎兵衛記念館「関所破りの桜」

 

佐久市長野牧場『ふれあい広場』正式名称は「家畜改良センター茨城牧場長野支場」

私が幼い頃、花見と言えばココ 当時はヤギやヒツジに触れることができ、入り口にはテキヤも出てましたね

敷地の奥の方に、ひと際高い「大枝垂れ桜」が有ります。左下の人と比べると20mはありましょうか

この桜、他の桜よりも少し早く開花し、散るのも早いのでタイミング良く見れた方はラッキーですよ

これだけ大きくなると、そろそろ保全・根元の立ち入り規制はした方が良いかもしれませんね

で、この桜が好きすぎて、夜も撮影してきました

真っ暗闇の中、カメラと照明の設定に手こずりましたが、 何とか撮影出来ました

タイトルを付けるなら 『無風』(木星と大枝垂れ桜)

イメージ通りにバッチリ決まりました!!撮って出し (ノイズ処理ソフトも使わなかった)

やっぱりLUMIX好きだわ~!

鼻顔稲荷神社

桜とルリタテハ桜とツマグロヒョウモン

桜とキンクロハジロ

桜とヒドリガモ

桜とアトリ

桜とシジュウカラ

小海線「三岡駅」

田口五稜郭

某夜桜ストリート

開花から桜吹雪まで、短い間ですが楽しめました。

桜満開

3月上旬からSNSで桜がアップされ始め、 早く撮りたいな~と待ちきれず群馬の河津桜を見に行ってきましたが、佐久市の開花は約1ヶ月遅れで、ようやく満開

という事で、スナップ撮影へ📷

今回は、かなり癖が有るけど、お気に入りの単焦点レンズ 『TTartisan 50㎜F2』で撮ってきたどんな癖か私感を纏めると

周辺減光が凄くて、少し青紫掛かった色になって、ピントを合わせても少しモヤモヤした感じで、逆光耐性が無くフレア・ゴーストが出る と言ったところです

ただ、なぜ買ったかというと、絞り羽根10枚だから!!そして安い!!

コレで解る方は、カメラ中級以上だと思います。

私は全く知らなくて「LUMIXコニュニティー」で教わりました

絞り羽根が10本だと夜景や、太陽を撮った時に映る【光条】が10本になります

ただそれだけの為ですが、好きなんですよね

以前アップした写真で見比べると

これが、光条10本絞り羽根10枚 (光条=ウニの様なウニウニ)

こっちは光条18本 (絞り羽根9枚奇数だと倍出ます)その代わりフレア・ゴーストは抑えられています

好みの問題なんだけど、シンプルな光条もいいよね

 

 

風が強かったけどまだ咲き始めで散らなくてよかった

右上と左下にゴースト出てますが、これも好きなんだ

佐久市役所(レーモンド設計)  フランク・ロイド・ライトの方が好き・・・

この日のテーマは、桜・光条・影を撮るでした

佐久市 ジップスでした