佐久市梅の花と2月3月に撮影した野鳥

少し暖かくなってきましたね

龍雲寺まで散歩に出掛けました!

途中、『寒竹』の酒蔵・戸塚酒造に飾られている歴代総理大臣の色紙

中曽根康弘・竹下登・宇野宗佑は見あたらず

 

宮澤喜一・麻生太郎さんの字が好みです。

現総理大臣の高市早苗さんの色紙も見たいですね!!

戸塚酒造から龍雲寺まで、高市さんの前の総理の名前が思い出せなくてね~~

誰だったっけな~~? 思い出さなくていいんですけど~~

 

佐久市龍雲寺に到着(武田信玄が深く信仰したお寺)

境内の梅が咲いていました

ようやく春を感じられたので、 寒い寒い2月3月に撮った野鳥写真をアップします。 雪と野鳥を撮りたくて出掛けましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした~

 

 

カヤクグリ

ゴジュウカラ

シジュウカラ

ヤマガラ

コガラ

ヒガラ

オシドリ

ヒヨドリ

カワウ

ヨシガモ

ハシビロガモ

トモエガモ

ツグミ

トラツグミ 今年はいっぱい撮れました

ジョウビタキ

ルリビタキ

キバシリ

ノスリ

キクイタダキ

モズ

メジロ

一足早く、群馬県道の駅みょうぎで

河津桜とメジロ撮ってきました

 

佐久市ジップスでした

 

イーベストPC・家電館
¥219,798 (2026/03/19 18:37時点 | 楽天市場調べ)

CP+2026

CP+(シーピープラス) って?何?

世界最大級のカメラ・映像機器ショーが明日26日からパシフィコ横浜で開催されます。 入場は事前登録制、各メーカーの新作が一度に見れるので、購入を検討している方はカメラ機材が好きな方は、行かれてみては如何でしょうか?

私も行きたいんですけど、人混みが苦手なので😰・・・・

私が使っているカメラは、PanasonicのLUMIX(ルミックス)なんですが、

この度、CP+のLUMIXの特設サイト内 200インチ?超大型モニターにて

私の作品も上映して頂ける事になりました。🎉🎉㊗️

 

作品タイトルは、【生命力】です。

この写真は、よく行く近所の池で撮影したものです。普段はハヤブサ等の猛禽類狙いで通っていて、その日は小雨で猛禽類も出ないだろうと思いつつも様子を見に行くと、トビの群れが異常に騒いでおり、何か変だな?と辺りをよく見ると、岸壁の下でシラサギの幼鳥が溺れていて、それを狙っていた様です。

暫く様子を見ましたが、いっこうに飛び出せる様子が無く、このまま溺れてしまうのかと・・・見てられませんでした😢

そんな、シラサギが人間に助けられ、岸でジーッと回復を待っているシーンです。

偶然にも、LUMIXの絵作りの思想として『生命力・生命美』と銘打たれています。

このカメラでなければ、撮れなかったと思います。私の代表作になりました。

 

 

 

 

 

 

佐久市コハクチョウ飛来地

今年もコハクチョウを撮りに行ってきました。

今朝7時30分に行きましたが姿が見えず、「シベリアに帰ったかな~?」と近所の方と話しましたが、念のため夕方様子を見に行くと戻ってきていました。

今朝の最低気温は0.8℃とマイナスになりませんでしたし、日中は19.3℃まで上がり人間は過ごしやすいけど、ハクチョウは出発が早まりそうですね~

コハクチョウ

今年は15羽飛来しています。

昨年は、3月1日に旅立ったので、見れるのもあと少し・・・

冬鳥の撮影シーズンも終わり、しばらく寂しくなりますね~~

 

 

佐久市 ジップスでした。

 

ウソ!!撮影

師匠(野鳥仲間)に、教わった場所で『ウソ』を撮影してきました!

なんだか可哀想な名前だな~

首元が可愛らしいピンク色

この時は、タイミング良く道路脇の雪の上に出て来てくれて、4羽の群れで移動してました。 フレームに複数羽入ると賑やかでいいですね

エナガが3羽で雪浴び

ミヤマホオジロも出てきましたが、枝被りで削除しました

雪と野鳥の写真は、なかなか難しくて面白い!

もっと練習しないと、いい感じで撮れないですね

 

佐久市 ジップスでした。

12月から1月に撮った野鳥まとめ

昨年の12月から令和8年1月に撮った野鳥写真を整理しました。

12月はカワセミメイン・1月はキクイタダキメインで撮っていましたので、写真多めです。 2024年の10月から野鳥を撮り始めて2年目に突入しました!!

昨シーズンは、カメラ・望遠レンズに慣れるために兎に角フレームに入れて撮る練習をしていました。また、シャッタースピードの下限値を探りながら撮ってみたり、カメラの設定をいろいろ試しながら、留まり物はほぼピンポイント設定で補助フォーカスのMF微調整・三脚あり・ドットサイトありで撮影、AF被写体認識は使っていませんでした。

最近はカワセミ以外は、ほぼ手持ちの探鳥スタイルになりました。

また、カメラもフラグシップモデルになったのでAF被写体認識性能が大幅アップしたためAF被写体認識もしっかり使っています。と言っても完璧ではありません、枝の多い所では普通にピント外しますし、拡大すると瞳にガチピンじゃない事も有ります。これは、どのカメラでも同じだと思うので、私としては、これ以上の性能は求めていません。

撮影者が撮るというより、カメラに撮ってもらっている感は否めませんし、これ以上の性能アップは撮影体験がつまらなくなると思うので、今のカメラは私にとって丁度良い感じです。

以前にアップしたブログと重複する物もありますがご了承ください

写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

ヒヨドリ

セグロセキレイ

アカゲラ

ベニマシコ  口の周りにいつも何か付けてるのが特徴らしい

植物の影が模様みたいで、かっこいいですね1

オオマシコ もっと赤くなるんですがまだ出会えず

メジロ 普通のメジロちょっと番外で一昨年撮った「リュウキュウメジロ」と思われるものをアップします。違いはお腹の色! 普通メジロより明らかに白いんです!!

ちなみに私が初めて撮ったメジロがこのリュウキュウメジロだったので、これがベースになってしまって、その後、数回普通のメジロを撮った時に、お腹が褐色で綺麗じゃなかったので、全部削除してたんですよね~~

よく見ると羽毛の質感も違うんです

写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

カワセミ

この1枚だけノートリです

魚目線のホバリング

いつもの撮影スポットは幼鳥ばかりでしたが、珍しく脚の真っ赤な成鳥が来た

写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

アオジ

シジュウカラ

タシギ

ソウシチョウ

イカルチドリ

ヤマセミ 距離が遠すぎてどうにもなりません 5000㎜欲しい

シロハラ

カヤクグリ

シメ

オナガ

カケス

ゴジュウカラ

ヒガラ写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

マヒワ

ヒレンジャク

写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

コミミズク 心が折れる前に撮れてよかったです。野鳥仲間に感謝!!

チョウゲンボウ

エナガ

カシラダカ

ジョウビタキ写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

ヤマガラ

キバシリ

トラツグミ

ミヤマホオジロ 写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

ルリビタキ メスタイプ

ルリビタキ ♂

最後は、今シーズン虜になってしまったキクイタダキ!!

野鳥の3大カワイイで調べると、エナガ(シマエナガ)・メジロ・カワセミと出てきますが、私の中ではエナガとキクイタダキが同率1位ツートップで揺るぎません。そしてメジロと入れ替えでキビタキでしょう。

日本最小の鳥 松の葉よりも小さい

ただただ、この可愛さを伝えたい写真上で右クリック 新しいタブで開くと大サイズでご覧になれます

ここからホバリングの連続写真

ゴマ粒ほどの虫を銜えてます

昨年は、ルリビタキばかり撮っていましたが、今シーズンはキクイタダキを撮る事が多くなりました。小さくて動きが早くエナガよりも撮影が難しいので、撮りがいがあってカワイイ最高の被写体ですね

また、昨年は2月27日を最後にルリビタキは見れなくなりましたので、冬鳥が撮影できるのもあと僅か・・・・

キクちゃんがいつまで観察できるかな~

 

以上、12月から1月に撮った野鳥でした。

 

 

 

 

 

 

 

寒波

先週からの寒波で佐久市では1月23日最低気温マイナス13.3℃を記録しました!

この寒さを体感するとマイナス10℃でも、あの日ほどじゃない!!ってなりますね。慣れないけど・・・

雪の無かった佐久パラダスキー場も夜中にスノーマシンフル稼働したようで、南パラダのリフトも動き始めました

『オリオン座とスノーモービル・スノーマシンの灯り』  ナイスタイミングでスノーモービルが走ってくれました「アッ!!オリオン座!!」見ると言っちゃう人、結構いると思うw

昨年は雪が少なくて雪掻きは助かりましたが、今年も少ないですね~!いい事だ!! 水不足は心配だけども

ただ、趣味の写真に関して言うと、「雪降ってくれ~!!(山だけ) 」と願ってます。雪景色は綺麗ですからね

平地は雪が無いので、荒船キャンプフィールドで撮影してきました。

林道で見た銀世界、雰囲気が伝わればいいな~

荒船山は雲に覆われ、いかにも山天気って感じで、時折顔を出す太陽で雪が輝いて、何度も感動させてくれました

お気に入りのLEICAモノクロームで撮影 (黒の階調が素晴らしい!

タイトルは『厳冬』とでもしておきましょうか。

もちろん野鳥も撮影してきました

オオマシコ ゴジュウカラ トラツグミ

カメラはLUMIXを使っています。

 

天気予報を見ると、2月10日位までこの寒さが続きそうなので、身体冷やさないように、いつもより厚着しましょう!!  

早く「三寒四温」って言いたいな!

 

佐久市 ジップスでした。

 

野鳥撮影ルリビタキ

昨年の12月からチョコチョコと姿は見ていましたが、高い所を飛んでいて、なかなか撮れなかった「ルリビタキ」が、ようやく低い所に降りてきました。

昨シーズン初めて「ルリビタキの♂」を撮影し、今シーズンも同じ山で撮影出来ました。 やっぱり青い鳥はなぜかテンション上がりますね~

ただ、光の当たり方で綺麗に見えない時の方が多く、且つスッキリした枝に留まってくれない、意外と気に入った写真って撮れないんですよ

ただの枝留まりでも、綺麗に撮るって難しいのよ

ルリビタキに限らず野鳥はなかなか手強いぞ!! カーレース・飛行機・電車と違って何時何処に来るか全く分からないから面白いんだけど、心が折れる事も多々あります・・・

ただ、綺麗に撮れた時の喜びは大きいんだ

昨シーズンに撮ったお気に入りの「ルリビタキ♂」写真がこちら

どういう訳か全て同日・同個体の写真になりました。さんざんルリビタキばかり撮ったのに、この日だけやけに綺麗なんだよな~(2倍テレコンついてるんだけどな~?)

この⇩写真は野鳥写真的には被写体に枝が被っててダメな写真になるらしいんですけども、私的には地面に降りて食べ物を探すルリビタキの特徴が出てて全然有りだと思ってます。前ボケが入った野鳥写真もリアルで好きですあ~それから、ルリビタキの♂は鮮やかな青色ですが実は生まれた時はオリーブ色なんですって!!

♂は数年かけて、鮮やかなブルーになるらしい・・

♀は、ずっとオリーブ色 だから、暫くは♂♀判別が出来ないので、オリーブ色はメスタイプと言われているようです

⇩写真がルリビタキ♀タイプ (こちらも昨シーズンのお気に入り)メスタイプは可愛らしいよね

今シーズン初のルリビタキがこちら⇩

(ルリビタキ♂若 オリーブ色が少し残って海外の鳥の様で、これはコレでカッコイイ!!白髭の若様!貫禄‼️)

メスタイプも撮れました! どっちなんだろう??

女性と思ってたら男性だった。男性と思ってたら女性だったって、困りますね~

 

佐久市 ジップスでした

カモ類を撮影してきました。

東電調整池でカモ類を撮影してきました。 イヤ、ホントは猛禽類の撮影に行ってるんですけど・・・ちゃんと撮れたことが無い😢

カモ類は詳しくありませんけども、撮影体験が楽しいので撮っています。それでも以前よりは名前覚えましたよ。最初は、ミコアイサしか見分けられませんでした。

動物・鳥・昆虫・爬虫類等、苦手な方もいらっしゃると思います。私も苦手でしたが愛猫のおかげでかなり変わりました(触れはしないけど) あと、写真を撮り始めてからは、色や形を意識するようになって以前よりも見れる様になりましたので、苦手な方は色だけ・形だけを見てみてください

<ミコアイサ>(パンダガモ)

<マガモ> 番で息の合った氷上着地

<コガモ>名前の通り小さくて可愛らしいカモ 

<カワアイサ> ウィッグを付けているようなカモ嘴は恐竜っぽい

<オナガガモ>

<キンクロハジロ>

<ハシビロガモ>

<ヨシガモ>

それにしても、野鳥仲間の写真を見ると自分も撮ってみたくなるのはなぜでしょうか???

 

野鳥写真

10月から撮ってきた野鳥写真をアップします。インスタでアップしたものと重複するかもしれませんが記録として

メジロ

ベニマシコ

ヒヨドリ

オオタカ幼鳥

ハシビロガモ

コガモ

ダイサギ

ホシハジロ

トビ

イカルチドリ

セグロセキレイ

カワセミ

クマタカ

気に入る写真って意外と撮れないものですね

佐久市 Zipsでした。

 

コミミズク撮影

遂に撮ることが出来ました~~!!

昨シーズンは、撮影スポットに渡って来なかったので見る事は出来ませんでしたが、それでも、もしかしたら・・・・・と期待しつつ同じスポットへフクロウ狙いで行きましたが結局撮れず。

撮れなかった時のダメージが大きくて、躊躇してましたが、今年は野鳥師匠(仲間)が既に撮影し、 確実に居る!!これは、行くしかない!!今がチャンス!!

前回の反省を踏まえ、この場所は天気予報が当てにならない、特に風が全く読めないので、とりあえず行くしかない ダメなら移動

で、今回は2回目で撮影する事が出来ました。 といっても、なかなかドラマチックな展開だったんですけどねw

ホントに野鳥仲間に感謝です。ありがとうございます。

撮影時間は、16:30 600㎜ F6.3 SS1600 ISO12800

初めてISO 12800で撮りましたが、ノイズ処理ソフトのおかげで何とか見れますかね(ノイズ凄いのでローキーで仕上げてみました。塗り絵感は否めない)

次回はもう少し明るい時間に、同じ場所で粘ってみましょう

流し撮りならシャッタースピード400でも大丈夫そう

(写真は新しいタブで開くとFHDサイズで見れます)

遠くから

近付いてきてくれました

ありがとうコミちゃん

 

 

この日の最短撮影距離は38.5mでした⇩

出なかった時のダメージは大きいけど、出れば近くも飛ぶし数回楽しませてくれるのでコミミズクが人気の理由がわかりました。

 

佐久市 ジップスでした。