バイクメンテ

テールランプが点いていない事に気が付き、電球を確認したところフィラメントは切れていない・特に黒ずんでも無い・接触部分も異常なし! ( ゚Д゚)ハァ? 配線か~? 面倒くさいな~ と思いつつ、ひと通り分解してみるが、異常なし

疑問が出た時は、Sakurai電話相談室へ☎️

『多分、電球が切れてるだけだと思う』

もう一度、よくよく見ると・・・ 切れてました!!

電球の中にポジション回路とブレーキ回路が有って、 片方切れてたのね(老眼のせいもある) で、結局カインズで電球買って交換して終わり!!

って訳にいかなくなった。

よくよく、タイヤもチェックしたら、ツルッツル! 約5,000km 最近よく滑ってたんだよね

タイヤ外すとなると、他にガタが来ている部分も直さないとね

マフラーの穴も広がり続けているし・・・

マイナー車で新品・中古マフラーを探しても出てこない

 

困った時は、Sakurai電話相談室に☎️エキゾースト部分はS氏に溶接してもらいました

問題は、穴だらけのサイレンサー (溶接すると解けるらしい)

耐火パテと薪ストーブ煙突で塞いで、サーモバンテージ巻いて様子見ます

 

チェーン洗浄・調整 ダルダルに緩んでた

グリスアップ

シートも張り替え・チップウレタンクッションも追加

風防も金物が割れて交換時期・塗装も傷んでいたのでDIY塗装してメンテナンス完了

カッコヨクナッタ

SAKURAI氏ありがとうございました。

純国産はちみつ

野鳥撮影のマイフィールドで養蜂をされている方と話すようになり、

昨年の春先「はちみつ採れたら譲って下さい」と言ったっきり、(どうせ何時も来るから)と連絡先は交換せず・・・

それが、夏に入って野鳥が撮れなくてマイフィールドへ通わなくなり

秋は別のフィールドがトレンドで遠ざかり

冬はマイフィールドに来ていましたが、養蜂は冬眠期間でタイミング合わず・・・

そして、冬鳥の時期も終わり。またまた、タイミング合わず。

 

でしたが、先日、移動中のレアな鳥が来るかもしれないと

マイフィールドへ向かい、1台の軽トラックとすれ違いざま

養蜂家の方だ!と気付きブレーキ掛けたら

向こうも気付いてくれたようで、止まって降りて来てくれました!

「はちみつ取って置いてあるよ!」と今度はしっかり連絡先を交換

後日、家まで届けて頂きました。

純国産 はちみつ (ニホンミツバチ)綺麗な色でしょ!! カメラで肉眼で見えている色を出すのって、意外に難しいんだよね(今回は、完璧に合わせたよ!と言っても皆さんが見る環境によって違って見えるんですけどね・・)

味も抜群!!子供の頃の記憶が蘇ってきた! 多分、どこの家庭でも「1l瓶のはちみつ」って在ったと思う、半分結晶化したヤツ! まさにその味!!

スーパーに売ってる蜂蜜とは別物です!!もう、スーパーでは買えませんよ。 身体に良さそうな味しますもん

辰巳良子さんでしたっけ? 『自分の住んでいるエリアで採れる食材が一番身体に良い』って、ホントに感じます。

宮下さんありがとうございます。

 

今回、カメラの色合わせに使った銀一シルクグレーカード

 

 

銀一
¥1,945 (2026/04/05 22:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コレでホワイトバランスを合わせてから微調整

 

佐久市ジップスでした。

ナイトフォトウォーク

珍しく夜に出歩いてみました。 都会と違って灯り🏙️が少ないこと

車も少ない、被写体が少なすぎる?自分が見付けられないだけか?

今回は、彗星流しの練習もしたかったので駅周辺を📷徘徊

狙っていた、軽トラックがようやく通ってくれた

日中は、よく見る軽トラックも夜は殆ど走ってないんですね

写真を撮る側からすると映えそうな車を探すんですが

走っている車の色も約95%が白か黒で、なんだか寂しい気分になってしまった

そういう自分も白い車なんだが、次回はちょっとカラフルな車も良いな

レース車両等はカラフルで撮り甲斐が有って良いですね

岩村田駅舎は改装されたが、ホームは変わらず 

佐久市ジップスでした。

源平咲き さくらさく小径

暖かくなってきましたね

野鳥仲間から、さくらさく小径の梅が『源平咲き』してると教わり

見に行ってきました

一本の木で紅白の花を咲かせることを『源平咲き』といって、縁起が良いらしい

 

梅の花は、可愛らしいよね

足元も春の気配

 

 

佐久市梅の花と2月3月に撮影した野鳥

少し暖かくなってきましたね

龍雲寺まで散歩に出掛けました!

途中、『寒竹』の酒蔵・戸塚酒造に飾られている歴代総理大臣の色紙

中曽根康弘・竹下登・宇野宗佑は見あたらず

 

宮澤喜一・麻生太郎さんの字が好みです。

現総理大臣の高市早苗さんの色紙も見たいですね!!

戸塚酒造から龍雲寺まで、高市さんの前の総理の名前が思い出せなくてね~~

誰だったっけな~~? 思い出さなくていいんですけど~~

 

佐久市龍雲寺に到着(武田信玄が深く信仰したお寺)

境内の梅が咲いていました

ようやく春を感じられたので、 寒い寒い2月3月に撮った野鳥写真をアップします。 雪と野鳥を撮りたくて出掛けましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした~

 

 

カヤクグリ

ゴジュウカラ

シジュウカラ

ヤマガラ

コガラ

ヒガラ

オシドリ

ヒヨドリ

カワウ

ヨシガモ

ハシビロガモ

トモエガモ

ツグミ

トラツグミ 今年はいっぱい撮れました

ジョウビタキ

ルリビタキ

キバシリ

ノスリ

キクイタダキ

モズ

メジロ

一足早く、群馬県道の駅みょうぎで

河津桜とメジロ撮ってきました

 

佐久市ジップスでした

 

イーベストPC・家電館
¥219,798 (2026/03/19 18:37時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ちょっと救われる

昨年から胃の調子が悪くて病院に何度か行ってるんですが、どーも回復しないんですよね~ (胃カメラ・造影CT検査済)

以前、胃潰瘍を患った時程ではないけど、長引いてる感じが嫌で

再度、病院に行って薬を変えてもらい、念のため腫瘍マーカーの採血もしてきました。 胃痛の原因は『機能性ディスペプシア』春先は多いらしいです。

その帰りに、処方箋貰って会計の時に突然

もしかして、写真やられてます?と話しかけられ

(エッ!?なんで知ってるの??)と思いつつも、「やってますよ!」と答えると

名前を見て、何処かで写真を見た覚えが有るとのこと 

私の名前が出たのは、NHKの撮るしんか信濃毎日新聞くらいなので、そちらですかね~ と、少しの会話だったんですけど、心が救われるよね~

久しぶりにドキッとした! 白衣を着たエスパーかと思った!!

最後は頑張ってくださいとまで言われちゃいました。有り難いですね

今考えると、そのエスパーさん薬剤師さんも写真やってるんじゃないかなと

名前だけでそんなに記憶に残りますかね~?

私は無理、昔から名前と顔を覚えるのが苦手、最近はそれに輪を掛けて言葉が出てこない(笑) でも、好きな事は言葉も出てくるから都合が良いんだ。

そうそう腫瘍マーカーも異常無し! 良かった良かった

心も救われたので、少し早いですが明るい写真を添えます。

昨年撮った河津桜とメジロ(サクジロー)

今年は開花が早いみたいですよ

 

佐久市ジップスでした。

CP+2026

CP+(シーピープラス) って?何?

世界最大級のカメラ・映像機器ショーが明日26日からパシフィコ横浜で開催されます。 入場は事前登録制、各メーカーの新作が一度に見れるので、購入を検討している方はカメラ機材が好きな方は、行かれてみては如何でしょうか?

私も行きたいんですけど、人混みが苦手なので😰・・・・

私が使っているカメラは、PanasonicのLUMIX(ルミックス)なんですが、

この度、CP+のLUMIXの特設サイト内 200インチ?超大型モニターにて

私の作品も上映して頂ける事になりました。🎉🎉㊗️

 

作品タイトルは、【生命力】です。

この写真は、よく行く近所の池で撮影したものです。普段はハヤブサ等の猛禽類狙いで通っていて、その日は小雨で猛禽類も出ないだろうと思いつつも様子を見に行くと、トビの群れが異常に騒いでおり、何か変だな?と辺りをよく見ると、岸壁の下でシラサギの幼鳥が溺れていて、それを狙っていた様です。

暫く様子を見ましたが、いっこうに飛び出せる様子が無く、このまま溺れてしまうのかと・・・見てられませんでした😢

そんな、シラサギが人間に助けられ、岸でジーッと回復を待っているシーンです。

偶然にも、LUMIXの絵作りの思想として『生命力・生命美』と銘打たれています。

このカメラでなければ、撮れなかったと思います。私の代表作になりました。

 

 

 

 

 

 

佐久市コハクチョウ飛来地

今年もコハクチョウを撮りに行ってきました。

今朝7時30分に行きましたが姿が見えず、「シベリアに帰ったかな~?」と近所の方と話しましたが、念のため夕方様子を見に行くと戻ってきていました。

今朝の最低気温は0.8℃とマイナスになりませんでしたし、日中は19.3℃まで上がり人間は過ごしやすいけど、ハクチョウは出発が早まりそうですね~

コハクチョウ

今年は15羽飛来しています。

昨年は、3月1日に旅立ったので、見れるのもあと少し・・・

冬鳥の撮影シーズンも終わり、しばらく寂しくなりますね~~

 

 

佐久市 ジップスでした。

 

猫の日

ten海が我が家に来て8年が経ちました。

2018年2月20日に桶川へ迎えに行ってから、もう8年か~

ずっと癒して貰ってます。

「来てくれて、ありがとう」

 

佐久市 ジップスでした。

李香蘭に行ってきた!

友人が「美味しそうな店がある」という事で、予約して行ってきました。

1日限定5食の唐揚げが食べてみたくて、数日前に予約

唐揚げ1食2,000円 を2食分予約

調べると所謂デカ盛りのお店のようで、量が多めです!!

写真はラーメンと半チャーハンセット ですが、量は全チャーハン!!

なので、二人でシェアして食べました。

そしてこれが、限定5食の唐揚げ(写真は2食分)

ゴロゴロっと拳半分位の大きさも唐揚げが16個!! 持ち帰り前提で注文してましたが、予想以上に大きかった!!

味はどうかと言いますと、私が今まで食べた唐揚げで1番美味しいと思いました。ラーメンチャーハンセットも食べていたこともあり、お店では1個半しか完食出来ませんでしたが、家に持ち帰って直ぐもう半分、かぶりついて食べちゃいました!それぐらい美味しい!!また食べたくなる美味さ。

友人とも話したのですが、臼田のソウルフードで「鶏のむしり」が有るんですが、私達は「李香蘭の唐揚げ」を推します!!

予約して行く価値ありです

次回は、唐揚げと半ライスのみを注文しようと思います。

唐揚げは要予約

李香蘭 佐久市田口3301-2 TEL0267-82-8686