佐久市菜の花畑

佐久市瀬戸の菜の花畑へ行ってきました。

全景写真を撮りたかったんですけど、なかなか気に入ったアングルが見つからなかったので、畑に咲いていたチューリップ

最近のチューリップはこんな色なのか!!

奥の方では、まだ桜が咲いてました

街路樹のハナミズキも綺麗でした

菜の花を撮りに行ったんだが・・・・

偶然、野鳥仲間と会って「菜の花に留まるヒバリ」狙いに変更

 

暫くして、畑の細道へ車が入ってくるマフラー音がしたので、

避けながら車の方を見た瞬間、カメラ向けて撮ってました。

Z32

高校卒業して友人が乗っていた車。

高速ドライブ中バックミラーに映るZ32はホントに格好良かったな

滑らかに地を這う様な動きは今でも鮮明に覚えてる (だって、かっこ良すぎて高速運転中に何度もミラー見てたからね、リアスポイラー越しのZ32)

で、他にも車を撮影してる方が居たから撮らせてもらった

愛車撮影って良いよね

 

菜の花畑は再チャレンジしてみます

 

代わりにten海を撮って満足した。

佐久市 ジップスでした。

バイクメンテ

テールランプが点いていない事に気が付き、電球を確認したところフィラメントは切れていない・特に黒ずんでも無い・接触部分も異常なし! ( ゚Д゚)ハァ? 配線か~? 面倒くさいな~ と思いつつ、ひと通り分解してみるが、異常なし

疑問が出た時は、Sakurai電話相談室へ☎️

『多分、電球が切れてるだけだと思う』

もう一度、よくよく見ると・・・ 切れてました!!

電球の中にポジション回路とブレーキ回路が有って、 片方切れてたのね(老眼のせいもある) で、結局カインズで電球買って交換して終わり!!

って訳にいかなくなった。

よくよく、タイヤもチェックしたら、ツルッツル! 約5,000km 最近よく滑ってたんだよね

タイヤ外すとなると、他にガタが来ている部分も直さないとね

マフラーの穴も広がり続けているし・・・

マイナー車で新品・中古マフラーを探しても出てこない

 

困った時は、Sakurai電話相談室に☎️エキゾースト部分はS氏に溶接してもらいました

問題は、穴だらけのサイレンサー (溶接すると解けるらしい)

耐火パテと薪ストーブ煙突で塞いで、サーモバンテージ巻いて様子見ます

 

チェーン洗浄・調整 ダルダルに緩んでた

グリスアップ

シートも張り替え・チップウレタンクッションも追加

風防も金物が割れて交換時期・塗装も傷んでいたのでDIY塗装してメンテナンス完了

カッコヨクナッタ

SAKURAI氏ありがとうございました。

ナイトフォトウォーク

珍しく夜に出歩いてみました。 都会と違って灯り🏙️が少ないこと

車も少ない、被写体が少なすぎる?自分が見付けられないだけか?

今回は、彗星流しの練習もしたかったので駅周辺を📷徘徊

狙っていた、軽トラックがようやく通ってくれた

日中は、よく見る軽トラックも夜は殆ど走ってないんですね

写真を撮る側からすると映えそうな車を探すんですが

走っている車の色も約95%が白か黒で、なんだか寂しい気分になってしまった

そういう自分も白い車なんだが、次回はちょっとカラフルな車も良いな

レース車両等はカラフルで撮り甲斐が有って良いですね

岩村田駅舎は改装されたが、ホームは変わらず 

佐久市ジップスでした。

車 撮影スポット 長野県

愛車が遂に10年を超えました!!  購入して直ぐに10年乗り続けたいと思えた車でした。コストパフォーマンスも良く、性能・外観デザイン・静粛性・そしてボディに似合わず小回りが利く等、お気に入りのポイントが多く、デットニングなど自分で弄った所も有り、今でもずっと乗りたいと思っている車です。 購入してから、10年間メンテナンスも完璧にしていますので愛着も沸いてます。三菱10年10万キロストリーに載る事が目標です。

ホント、三菱車は良いと思うよ。 アフターサービスは販売店によって違うと思うので何とも言えませんが、以前乗っていたSUBARUより数十倍良いと思います

で、購入時は嬉しくて写真撮りますでしょ! それが徐々に写真を撮らなくなっていくんだが、10年経ったので、記念撮影に行ってきましたよ

佐久平スマートIC・パラダエスカレーターをバックにパシャリ

これからも、安全に運んでください

 

佐久市 Zips でした。

フロントスタビライザー交換

車の走行中に段差でコツコツ・コトコトと異音が急に大きくなったので、整備士のお客さんに視てもらったところ、スタビライザーにガタツキがあるとの事で交換してもらいました。 車の異音って、伝えるのが難しいんだけど、急激な突き上げのガコンって感じじゃなくて、比較的小さい段差でコツコツ・コトコトって感じなんだよね、しかも自分達は、左リアの方から聞こえてたんだけど・・原因はフロントって、不思議だよね

交換後は、今回異常を感じたコツコツ・コトコト音も消えたんだが、それ以外のサスペンション辺りから聞こえていた突き上げ音まで消えて、納車時よりも静かになった気がするんだよね!いや、絶対静かになった!! もしかして、新車当時から緩んでたんじゃないかなと疑念を抱いてしまった・・  我が愛車は既に10年目よw (これからもよろしく)

整備工場に名車が停まってたこの時代の車 COOL!  海に行きたくなったわ!

整備士さん曰く、6万キロ越えたら点検・交換した方がいい部分らしい・・(確かに以前乗ってた車もスタビライザーは傷んでた)

私は異音・ハンドリング等、常に意識して乗ってるので直ぐに見てもらえましたが、今回のように徐々に悪くなって意識していても気付けない部分も有るんだと思いました。

因みに私、給油時は必ずタイヤ空気圧チェックもしてます!これはみなさんも習慣づけた方がいいと思いますよ! 教習所でも習ったでしょ!高速道路走行する時は少し高めにしましょう。って、ちゃんとやってます?

高速道路乗る前のタイヤチェックにもなるしね・・・これは去年、高速道路走行中にバーストした時のタイヤ

この時も事前に空気圧調整しましたが、何か刺さって空気圧が低下しバーストしたと考えられます。(何か刺さってます)

基準空気圧は、ドアを開けたところに記載されていますので、是非チェックしてみてください。 1ヶ月で約5%低下すると言われてますので、最低でも月に1回はやった方がいいみたいですよ。 私の車は基準空気圧2.4kgf/cm2ですが、普段は0.1kgf/cm2上げてます。高速走行時は、0.2kgf/cm2上げて、帰って来たら戻してます。これに慣れると、パンクや空気圧低下した時に、乗り心地が違うので直ぐに対応できますよ。

みなさんも、どうか安全運転で! 行ってらっしゃい!!

 

 

違う、安全運転で、いらっしゃいませ!!

 

佐久市、美容室 ジップスでした。

 

モトジムカーナ 佐久パラダ

佐久パラダ駐車場で、オートバイがひたすらスラロームしていたので何かのイベントかと尋ねると、スラローム練習会との事

写真撮りながら暫く見学しましたが、皆さん上手ですね

タイヤ性能もいいんでしょうが、そこまで傾けるメンタルが凄い

連続でグルグル回って目も回ると思うんですが、きっと三半規管のトレーニングにもなってますよね

バイクもそれぞれカッコイイ

ヘルメットまでカッコイイ

 

ホイールもギランギランにレインボー反射して超絶カッコイイ

 

音も比較的静か? 競技の特性か不快な音が無かった 心地よいサウンド

あと、ワンボックスカーに載せて移動しちゃうのも意外でした

マシン見るとワクワクするね

こんなところに猫ちゃんが!!

これは我が家の猫

ライダーさんへ 撮影承諾ありがとうございました(次回来る事が有ればお知らせ頂けると幸いです)

PCの場合はスライドショーの写真上で右クリックし新しいタブを開いて右クリックで画像保存できます(撮って出しですが・・)

スマホの場合は写真上長押しでDLできます

この競技は交通安全啓蒙活動の一環としてもっと広がって欲しい

今年から原付に乗る様になって感じてた必須運転技術なんだろうな

私も上手くなりたい!このマシンで!

野鳥を撮りに出掛けたんですが・・・・・・・    まっいいか!

佐久市 美容室 ジップスでした。