野鳥コルリの見つけ方

瑠璃三鳥コンプリート! ありがとうございます。

野鳥仲間にコルリの生息域を教わって数回通い

コルリ探しのポイントが少し掴めたので備忘録として

  • 渡って来て直ぐの頃は、早朝さえずるので声を頼りに探す
  • 声の聞こえる高さが地面から3m位までなら、地面に居る事が結構あるので、地面もしっかり探す(地面で上を向いてさえずるので、3m位の所で聞こえる)
  • 探鳥時期は軽井沢野鳥の森でGW中がベスト
  • 声が聞こえる場所から半径50mの範囲からあまり動かない
  • 早朝のさえずりタイムが終わると地面で餌探ししている事が多い

佐久市 ジップスでした。

夕焼け

5月6日の夕焼けが美しかった!

窓から外を見たら、空が真っ赤になっていたので

慌ててカメラ持って出掛けました。

爆焼け!!SNS見たら、東京・群馬・奈良の方も写真アップしてました。

暫く待って小海線と一緒に撮りましたが、タイミング合わず・・・・

もっと赤いのが欲しい

爆焼けの時間は約10分程でしょうか

気象衛星ひまわり画像チェックして、なんとなく発生条件が分かってきました

夕焼けと何を撮るかなんですが、タイミングが合う物って意外に無いですね

これから、夕焼けが赤くなる季節なので要チェックやで~

 

佐久市Zipsでした。

 

佐久市菜の花畑

佐久市瀬戸の菜の花畑へ行ってきました。

全景写真を撮りたかったんですけど、なかなか気に入ったアングルが見つからなかったので、畑に咲いていたチューリップ

最近のチューリップはこんな色なのか!!

奥の方では、まだ桜が咲いてました

街路樹のハナミズキも綺麗でした

菜の花を撮りに行ったんだが・・・・

偶然、野鳥仲間と会って「菜の花に留まるヒバリ」狙いに変更

 

暫くして、畑の細道へ車が入ってくるマフラー音がしたので、

避けながら車の方を見た瞬間、カメラ向けて撮ってました。

Z32

高校卒業して友人が乗っていた車。

高速ドライブ中バックミラーに映るZ32はホントに格好良かったな

滑らかに地を這う様な動きは今でも鮮明に覚えてる (だって、かっこ良すぎて高速運転中に何度もミラー見てたからね、リアスポイラー越しのZ32)

で、他にも車を撮影してる方が居たから撮らせてもらった

愛車撮影って良いよね

 

菜の花畑は再チャレンジしてみます

 

代わりにten海を撮って満足した。

佐久市 ジップスでした。

春爛漫

昨日の浅間山 寒かったもんね~今日、ほぼ融けました

花を見たら、なるべく撮るようにしてるけど、全部は撮れない

ハクモクレン(白木蓮) コブシと似てる

オオアラセイトウとスジグロシロチョウ

ミツバチちゃん今年も宜しくお願いします

春爛漫

春はいいね!

 

佐久市長野牧場『ふれあい広場』大枝垂れ桜

「桜祭り!!」って事で、前回のブログに続き桜の写真をアップしていきます

五郎兵衛記念館「関所破りの桜」

 

佐久市長野牧場『ふれあい広場』正式名称は「家畜改良センター茨城牧場長野支場」

私が幼い頃、花見と言えばココ 当時はヤギやヒツジに触れることができ、入り口にはテキヤも出てましたね

敷地の奥の方に、ひと際高い「大枝垂れ桜」が有ります。左下の人と比べると20mはありましょうか

この桜、他の桜よりも少し早く開花し、散るのも早いのでタイミング良く見れた方はラッキーですよ

これだけ大きくなると、そろそろ保全・根元の立ち入り規制はした方が良いかもしれませんね

で、この桜が好きすぎて、夜も撮影してきました

真っ暗闇の中、カメラと照明の設定に手こずりましたが、 何とか撮影出来ました

タイトルを付けるなら 『無風』(木星と大枝垂れ桜)

イメージ通りにバッチリ決まりました!!撮って出し (ノイズ処理ソフトも使わなかった)

やっぱりLUMIX好きだわ~!

鼻顔稲荷神社

桜とルリタテハ桜とツマグロヒョウモン

桜とキンクロハジロ

桜とヒドリガモ

桜とアトリ

桜とシジュウカラ

小海線「三岡駅」

田口五稜郭

某夜桜ストリート

開花から桜吹雪まで、短い間ですが楽しめました。

桜満開

3月上旬からSNSで桜がアップされ始め、 早く撮りたいな~と待ちきれず群馬の河津桜を見に行ってきましたが、佐久市の開花は約1ヶ月遅れで、ようやく満開

という事で、スナップ撮影へ📷

今回は、かなり癖が有るけど、お気に入りの単焦点レンズ 『TTartisan 50㎜F2』で撮ってきたどんな癖か私感を纏めると

周辺減光が凄くて、少し青紫掛かった色になって、ピントを合わせても少しモヤモヤした感じで、逆光耐性が無くフレア・ゴーストが出る と言ったところです

ただ、なぜ買ったかというと、絞り羽根10枚だから!!そして安い!!

コレで解る方は、カメラ中級以上だと思います。

私は全く知らなくて「LUMIXコニュニティー」で教わりました

絞り羽根が10本だと夜景や、太陽を撮った時に映る【光条】が10本になります

ただそれだけの為ですが、好きなんですよね

以前アップした写真で見比べると

これが、光条10本絞り羽根10枚 (光条=ウニの様なウニウニ)

こっちは光条18本 (絞り羽根9枚奇数だと倍出ます)その代わりフレア・ゴーストは抑えられています

好みの問題なんだけど、シンプルな光条もいいよね

 

 

風が強かったけどまだ咲き始めで散らなくてよかった

右上と左下にゴースト出てますが、これも好きなんだ

佐久市役所(レーモンド設計)  フランク・ロイド・ライトの方が好き・・・

この日のテーマは、桜・光条・影を撮るでした

佐久市 ジップスでした

 

バイクメンテ

テールランプが点いていない事に気が付き、電球を確認したところフィラメントは切れていない・特に黒ずんでも無い・接触部分も異常なし! ( ゚Д゚)ハァ? 配線か~? 面倒くさいな~ と思いつつ、ひと通り分解してみるが、異常なし

疑問が出た時は、Sakurai電話相談室へ☎️

『多分、電球が切れてるだけだと思う』

もう一度、よくよく見ると・・・ 切れてました!!

電球の中にポジション回路とブレーキ回路が有って、 片方切れてたのね(老眼のせいもある) で、結局カインズで電球買って交換して終わり!!

って訳にいかなくなった。

よくよく、タイヤもチェックしたら、ツルッツル! 約5,000km 最近よく滑ってたんだよね

タイヤ外すとなると、他にガタが来ている部分も直さないとね

マフラーの穴も広がり続けているし・・・

マイナー車で新品・中古マフラーを探しても出てこない

 

困った時は、Sakurai電話相談室に☎️エキゾースト部分はS氏に溶接してもらいました

問題は、穴だらけのサイレンサー (溶接すると解けるらしい)

耐火パテと薪ストーブ煙突で塞いで、サーモバンテージ巻いて様子見ます

 

チェーン洗浄・調整 ダルダルに緩んでた

グリスアップ

シートも張り替え・チップウレタンクッションも追加

風防も金物が割れて交換時期・塗装も傷んでいたのでDIY塗装してメンテナンス完了

カッコヨクナッタ

SAKURAI氏ありがとうございました。

純国産はちみつ

野鳥撮影のマイフィールドで養蜂をされている方と話すようになり、

昨年の春先「はちみつ採れたら譲って下さい」と言ったっきり、(どうせ何時も来るから)と連絡先は交換せず・・・

それが、夏に入って野鳥が撮れなくてマイフィールドへ通わなくなり

秋は別のフィールドがトレンドで遠ざかり

冬はマイフィールドに来ていましたが、養蜂は冬眠期間でタイミング合わず・・・

そして、冬鳥の時期も終わり。またまた、タイミング合わず。

 

でしたが、先日、移動中のレアな鳥が来るかもしれないと

マイフィールドへ向かい、1台の軽トラックとすれ違いざま

養蜂家の方だ!と気付きブレーキ掛けたら

向こうも気付いてくれたようで、止まって降りて来てくれました!

「はちみつ取って置いてあるよ!」と今度はしっかり連絡先を交換

後日、家まで届けて頂きました。

純国産 はちみつ (ニホンミツバチ)綺麗な色でしょ!! カメラで肉眼で見えている色を出すのって、意外に難しいんだよね(今回は、完璧に合わせたよ!と言っても皆さんが見る環境によって違って見えるんですけどね・・)

味も抜群!!子供の頃の記憶が蘇ってきた! 多分、どこの家庭でも「1l瓶のはちみつ」って在ったと思う、半分結晶化したヤツ! まさにその味!!

スーパーに売ってる蜂蜜とは別物です!!もう、スーパーでは買えませんよ。 身体に良さそうな味しますもん

辰巳良子さんでしたっけ? 『自分の住んでいるエリアで採れる食材が一番身体に良い』って、ホントに感じます。

宮下さんありがとうございます。

 

今回、カメラの色合わせに使った銀一シルクグレーカード

 

 

銀一
¥1,945 (2026/04/05 22:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コレでホワイトバランスを合わせてから微調整

 

佐久市ジップスでした。